艦これ第二期:神州丸7-1レベリング


ブロマガはお久しぶりになります
2年程前に画像の投稿容量が上限に達して以来、どうしようかと思っていました
画像は投稿できない代わりに、文章はこちらでいつものように打って、
画像はTwitterのリンク先を貼る形に実験的にしてみようと思いました

久しぶりのタイトルは「神州丸7-1レベリング」
19秋イベE-4突破報酬でお迎えすることができました
神州丸は改にして対潜値を装備込み(ソナー等+対潜攻撃可能な機体)で100以上にすることができれば、対潜先制爆雷攻撃が可能とのことでした
そのために必要なレベルは、私の現時点での対潜値を最高に上げられる装備で計算すると
83レベル(※素の対潜値45
「対潜15+対潜15+対潜13+S-51J(対潜+12)=55」でした

7-1レベリング前の神州丸改のレベルは79でした
あと4レベルを演習以外で上げられないかと色々調べていた所、
神州丸をレベリングされている方が7-1でしているという情報がありました
(※艦これwikiTwitter等)

そこで情報を基に、7-1レベリング用の編成と装備を決めてから
周回を始めてみました
編成は「神州+軽巡(夕張改二特or阿武隈改二等)・駆逐2
https://twitter.com/shimmiya23/status/1258760805568278528
https://twitter.com/shimmiya23/status/1258760807451488259/photo/1
(編成と装備)
※上のリンク先が上手く貼れていなかったときは後程訂正します

7-1神州丸レベリングを暫くやった個人的評価は◎>○>△>×
神州丸練度上げなら
 (演習以外で上げられて嬉しい・Gマス等でMVP獲得する事が有る)
・周回難易度○or△(但し、Gマス以外でも被害有)
・ランカー周回×(ボス前分岐で結構逸れます)
 (ボス前分岐(Hマス)から20周中ボスマス12回・Iマス逸れ7回・Jマス逸れ1回でした)
・資材消費○(通常周回より少し増加)
・バケツ消費○or△(節約可)

バケツの消費と(修復)資材消費が運に左右されることがありますが、
それでも演習以外で上げられたのは何より大きいと感じました

こつこつ周回した結果、神州丸を83レベルにすることができました
装備をさせて、対潜値が100になったことを確認できました
https://twitter.com/shimmiya23/status/1259108024913784832
https://twitter.com/shimmiya23/status/1259108024913784832/photo/1

神州丸の活躍する場が広がったと思うので、どこかで活躍させることができたらと思います
以上が神州丸7-1レベリングについてでした

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います