艦これ第二期:2018初秋イベントE-4甲ギミック解除攻略その1(※投稿容量限界に達してしまいました)


2018年9月9日から始まった艦これ2018初秋イベントです
E-4甲戦力ゲージ攻略に向けて、必要なギミックを解除しました

ルート固定や詳細等については艦これwikiをご覧ください

E-4甲 欧州作戦海域方面 地中海マルタ島

E-4甲の戦力ゲージ(2本目)の攻略に向けてのルート解放ギミック2つあります
Rマス・Oマスを各1回A勝利以上 攻略のために必須
SマスをA勝利以上1回 必須ではないですが、やると選択肢が増える

Rマス・Oマスを各1回A勝利以上
・Rマス攻略編成

輸送ゲージ攻略時に採用した艦を中心に
護衛空母1・正規空母1・重巡1・軽巡2・駆逐1」で
ルートは「J-Q-R」を通りました
※LibeccioはE-5に取っておいた方がいいかもしれません
Rマスは辿り着きさえすれば、A勝利以上は容易なので、Jマス・Qマス対策を中心に

一応、道中支援は出しましたが、基地航空隊でも良かった気がしました

Qマスの空襲戦対策に「艦戦×4」を集中させました
※Qマスに必要な行動半径は7なので、一部艦戦はそのままだと届かないので注意


初戦のJマスは警戒陣で耐えるか、支援・航空隊を出して単縦陣かはお好みで

Qマスは結構事故が起こり得るので、何かしらの対策はした方がいいと思います


ギミック解除中にも味方基地への空襲が有り得るので、防空対策をしておきましょう

Rマスは最大で4隻の潜水艦がいますが、A勝利以上でいいので、
2隻以上の撃沈は容易だと思います

・Oマス攻略編成

駆逐3・戦艦2・正規空母1」の編成で
ルートは「J-Q-P-O」を通りました
Oマスは港湾夏姫・軽母ヌ級flagship・砲台小鬼・PT小鬼群がいるので、
対策をしておかないと、A勝利が怪しくなります
途中のPマスは強力な敵潜水艦隊がいるので、避けるのを祈るか、
先制対潜や基地航空隊を一部東海を入れて送るか等を考えたい所です

道中支援は出しました

基地航空隊は「陸戦1・陸攻3」を2部隊Oマスに集中させました

初戦のJマスは先程と同じ

2戦目のQマスも同じ

3戦目のPマスの潜水艦マスが強力なので、何も対策なしだと、お祈り要素が強くなります


4戦目のOマスが中々厄介な敵編成で待ち構えます
A勝利自体は基地航空隊とPT小鬼群対策等ができていれば、大丈夫だと思います

Rマス・OマスのA勝利以上を達成すると、1つ目のルートが解放されます
Tマスは「空母夏姫・タ級flagship×2」が確定で待ち構えています
Tマスを通るルートで攻略をするなら、2つ目のルート解放ギミックをする必要はありません

ニコニコのブロマガの投稿できる容量をここで超えてしまったので
これ以上画像を載せて投稿できなくなってしまいました…(´・ω・`)
対策方法を検討したいと思いますが…こればかりは難しいです(申し訳ございません)


※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。