西村艦隊、精鋭先行掃討隊、前進せよ!任務の選択報酬について

 

※ここに書いている内容は2021年4月14日時点の内容なので、今後優先順位が変わる可能性等があります ご了承ください

 

今回は2021年3月30日のメンテナンスで実装された単発任務

「西村艦隊、精鋭先行掃討隊、前進せよ!」の選択報酬について、

自分なりに納得して選択報酬を選択したという記録を残したいと思ったので

記事にさせて頂きました

 

任務を達成するには

・「旗艦に最上改二or改二特」+「時雨・満潮・朝雲山雲から2隻」+自由枠3隻の編成で

①2-3

②6-4

③7-2-2

④7-3-2

のボス戦を各1回S勝利で達成

f:id:shimmiya:20210414041656p:plain
 

任務を達成して貰える選択報酬は

・選択報酬その1

①8cm高角砲改+増設機銃

②戦闘詳報

③応急修理女神×2

の中から1つ

f:id:shimmiya:20210414041812p:plain

・選択報酬その2

①勲章×2

甲標的丙型×2

③強風改

の中から1つ

 

選択報酬その1について

①8cm高角砲改+増設機銃

軽巡:由良・阿賀野能代・矢矧・酒匂

航巡:最上改二・最上改二特・鈴谷改二・熊野改二

軽空母:鈴谷航改二・熊野航改二

練巡:香取・鹿島

工作艦:明石

潜水母艦:大鯨

が補強増設に装備可能

「改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!」任務の選択報酬で1つ入手可能

 

運用方法は提督さんそれぞれだと思いますが、

私は運用する時は主に補強増設に副砲として載せて運用することが殆どです

載せる艦は軽巡か航巡です

6-4(対地マップ)に主砲1つと増設にこれを載せて、後は対地装備を載せる運用等をしています

これを選択するかどうかで悩む理由は

軽巡・航巡を同時運用かつ2隻とも増設に載せて運用する時があるかどうか」

が主な理由になると思います

私はこの記事を書いた時点で、そのような運用した記憶はないです

次回イベント以降で可能性があるかもしれないと悩みます

他の入手方法は

・8cm高角砲を改修更新で作る

①改修資材が50個必要(★6以降確実化で)

②必要素材は10cm連装高角砲14個、25mm単装機銃2個

改修更新で作れますが、改修資材消費がやや多めなのがネック

そして、装備を改修する優先度があまり高いとは言い難い

 

この装備を選択する理由を挙げるなら

①2つ目のこの装備が欲しい、2隻補強増設に入れて運用する可能性を考えたい

②改修更新してまで手に入れる程ではないから欲しい

③戦闘詳報が余ってるから大丈夫

に当てはまる場合は、この装備を選択した方がいいと思います

 

 

 ②戦闘詳報

入手方法は(単発・クォータリー)任務報酬や過去のイベントの突破報酬等色々

・ 各1隻に消費したとする場合

駆逐11個、軽巡3個、航巡1個、空母2個、戦艦3個、航戦2個 計22個

・装備の改修更新で使用するもの(※全て消費は各1個)

C型砲→D型砲

41三連装改→41連装改二or41三連装改二

二式12cm改→二式12cm集中配備

12cm30連装噴進砲→12cm30連装噴進砲改二

一式徹甲弾→一式徹甲弾

甲標的甲型甲標的丙型

 

戦闘詳報を選択するかどうかで悩む理由は

「戦闘詳報をどのくらい持っていた方がいいのか」

が主な理由になると思います

提督さんの艦隊状況で、戦闘詳報の所持数は大きく変わると思います

結構前からプレイしており、イベントや任務を大体こなしている提督さんは

戦闘詳報は余り気味だと思います

しかし、(戦闘詳報要)艦娘複数持ち、12cm30連装噴進砲改二複数持ち、一式徹甲弾改複数持ち等をしている場合は、そこまで余らない事もあります

 

 戦闘詳報を選択する理由を挙げるなら

①不足しているから欲しい

②数は足りているが、複数持ち(艦娘、装備)をする予定がある

③3つの選択報酬何れも凄く欲しいわけではない

に当てはまる場合は、戦闘詳報を選択した方がいいと思います

 

 

 ③応急修理女神×2

選択報酬その1の3つの選択報酬の中で一番優先度は低いと正直思います

 

もし、このアイテムを獲る理由を考えるとするなら

①装備も戦闘詳報も不要

②課金して買いたくない

③ダメコン運用を定期的にしている

辺りが考えられます

 

 

選択報酬その2について

①勲章×2

入手方法はEO全てクリアで最大毎月6個、任務報酬、イベント突破報酬で偶に貰える等、色々あります

勲章も提督さんの艦隊状況等で所持数が大きく変わると思います

個人的には選択報酬その2の中で優先度が一番低め

 

もし、このアイテムを獲る理由を考えるとするなら

①選択報酬その2の2つの貴重な装備が不要だと考える

②選択報酬その2の2つの貴重な装備よりも欲しいこだわりが絶対にある

辺りが考えられます

 

 

甲標的丙型×2

特定の艦に装備すると、先制雷撃が可能

甲標的甲型よりも雷装+2、命中+1、回避+1

 

甲標的丙型×2を選択するかどうかで悩む理由は

「将来的に甲標的丙型が装備改修時の素材になるかもしれない?」

「先制雷撃可能艦を沢山艦隊に入れるイベント海域があるかもしれない?」

が主な理由になると思います

この装備は選択報酬その2の中で一番貴重であることは間違いないです

他の入手方法は

甲標的丙型を改修更新で作る

①改修資材が30個必要(2個なので倍の60個)

②必要素材・アイテムは甲標的甲型12個、新型兵装資材2個、戦闘詳報1個

(倍なので甲標的甲型24個、新型兵装資材4個、戦闘詳報2個)

改修更新で作れますが、こちらは要求アイテムがかなり貴重な点がネック

※新型兵装資材について

入手手段は2021年4月14日時点では、多くはない

ただし、使用用途もかなり少ないので、消費数は少ない

・用途

改造

駆逐 雪風改→丹陽の改造で2個

装備 

昆式40mm連装機銃→ポンポン砲 1個

16inch Mk.V連装砲→同VIII連装砲改 2個

甲標的甲型甲標的丙型 2個

Do 17 Z-2→Do 217 E-5+Hs293初期型 1個

 

入手難易度と貴重さでは選択報酬その2の中で一番ですが、

この装備で戦況、艦隊状況が変わるかという点ではそこまででもない感じです

甲標的甲型で十分代用可

(理由:素の雷装+2の差で劇的に変わるかといわれると難しい)

後は別任務で甲標的丁型改(蚊龍改)」を1つ入手できるので、

丁型改以外に何個丙型を運用するか難しい所です

 

甲標的丙型を選択する理由を挙げるなら

①強風改、二式水戦改(熟練)を既に多く所持している

(目安は甲なら合計6~8機、乙なら合計4~5機辺り)

②将来の改修更新の可能性に備えたい

③イベントで甲・乙難易度を攻略する予定がない

④入手難易度が一番高いものがいい

⑤改修資材の課金に抵抗が少ない(強風改1個作るのに120個必要<★6以降確実化>

辺りが考えられます

 

 

③強風改

対空5相当の水戦、改修すると対空7相当になります

空母が出撃不可の海域で制空を獲る場合、水戦は必要不可欠な装備

※瑞雲等でも制空を獲ることは可能だが、最近は対空砲火が激しい傾向にある

通常海域(EO)、イベント(最近は水戦の有無、上位水戦の数で難易度が変わってくる)のためにある程度の数は所持したい装備です

 

強風改を選択するかどうかで悩む理由は

「イベントで水戦でどのくらいの制空値を要求されるのか」

「選択報酬で選ばせるということは次回イベント以降に向けて必要数が増えるのか?」

が主な理由になると思います

この装備は選択報酬その2の中で一番無難であると思います

他の入手方法は

・強風改を改修更新で作る

①改修資材が120個必要(零式水上偵察機二式水戦改→強風改★6以降確実化の場合)

二式水戦改からの場合は改修資材が78個必要

②必要素材は零式水上偵察機22個、零式艦戦21型15個、瑞雲2個

改修更新で作れますが、こちらは改修資材の要求数がかなり多いのがネック

 
実用性を考えるなら、選択報酬その2の中で一番ですが、
提督さんの艦隊状況次第になるので、そこが難しい所です
 
強風改を選択する理由を挙げるなら
①イベントに向けてある程度の上位水戦が欲しい
(目安は甲なら合計6~8機、乙なら合計4~5機辺り)
②過去のイベントで甲標的丙型を貰ったことがあるので、複数所持は不要と考える
(19冬イベE-3難易度甲・乙・丙突破報酬)
③改修資材の課金はしない(あまりしたくない)
④将来(未定)の甲標的丙型の改修更新よりも、イベントでの実用性重視
辺りが考えられます
 
 
私は数時間悩みに悩んだ結果
選択報酬その1から「戦闘詳報
選択報酬その2から「強風改」を選択しました
 
長文でわかりづらい部分が多々あるかもしれませんが、ご了承ください
もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います