艦これ第二期:【桃の節句】菱餅改修:2021空の選択報酬について

※2021年3月19日追記(修正):桃の節句任務の終了日が確定・菱餅改修:2021空達成しました

お久しぶりになります

今回は2021年3月1日から期間限定で実装された任務
終了が2021年3月30日(火)メンテナンス前まで
【桃の節句菱餅改修:2021空の選択報酬について、自分なりに納得して
報酬を選択したという記録を残しておきたいと思ったので、
勝手ながら記事にさせて頂きました

任務を達成するには
①任意の正規空母装甲空母は不可!)に軽空母5隻の近代化改修を2回行う
燃料9000、ボーキサイト9000、開発資材90、菱餅7個を準備する

任務を達成して貰える選択報酬は3つでその中から1つ選ぶ
①試製甲板カタパルト
②ネ式エンジン×2
③新型航空機設計図×4

①試製甲板カタパルト
艦娘の改装に必要なアイテム
記事作成日(2021年4月28日)時点で、試製甲板カタパルトが必要な艦娘は11隻
航空戦艦:伊勢改二・日向改二
正規空母装甲空母):赤城改二・加賀改二・翔鶴改二・瑞鶴改二・Saratoga Mk.II
軽空母:大鷹改二・神鷹改二・龍鳳改二(戊)
軽(航空)巡洋艦:Gotland andra

恒常入手のみでは現状足らないので、試製甲板カタパルトが不足している場合は推奨
15夏イベ以降、イベントで貰える分や限定任務等で貰ってきた人は数個余ると思います
他の選択報酬と区別できる点は、余っていても使い道が十分にあるという点です
(例:サブやコンバート改装せずに2隻持ち 加賀改二・加賀改二護 等)
あとは予告されている最上改二で必要かどうか気になるので、
そのために選択するのも一つの理由として考えられます


②ネ式エンジン×2
記事作成日(2021年3月19日)時点で、恒常入手で2個(単発任務が2つで各1個)貰えます
用途は
橘花改を貰う単発任務で1個(新型航空機設計図で書いたものと同じ任務)
・試製景雲(艦偵型)→噴式景雲への改修更新で1個

現状は任務で貰える数で足りているので、任務をこなしてさえいれば、
足りないことはないので、選択報酬で貰うかどうかは微妙な所です
しかし、この先(将来)にネ式エンジンを消費する装備等が実装されるかどうか
全くわからない点が、選択を迷わせる原因になっていると思います


③新型航空機設計図×4
記事作成日(2021年3月19日)時点で、恒常入手で2個(単発任務が2つで各1個)貰えます
用途は
橘花改を貰う単発任務で2個(ネ式エンジンで書いたものと同じ任務)

現状は橘花改を貰う単発任務のみの用途しかないので、任務をこなしてさえいれば、
足りているので、選択報酬で貰うかどうかは微妙な所です
しかし、こちらもネ式エンジンと同様に、
この先(将来)に新型航空機設計図を消費する装備等が実装されるかどうか
全くわからない点が、選択を迷わせる原因になっていると思います


※ここからは昨年の話になるので、興味ない方は飛ばしてください
結論を出す前に、桃の節句限定任務は昨年(2020年)も行われています
昨年の菱餅改修任務で何を選択したか載せておきます
菱餅改修:序
→選択報酬:戦闘詳報、新型砲熕兵装資材×2、ネ式エンジンから1つ
 結果:ネ式エンジンを選択
 (このネ式エンジンは現在まで使用しないまま残っています)

菱餅任務:破
→選択報酬:改装設計図、新型航空機設計図×2、試製甲板カタパルトから1つ
 結果:試製甲板カタパルトを選択
 (試製甲板カタパルトは後に使用しました)

菱餅任務:週 (ちなみに、毎週軽空母6隻集めないといけませんでした)
→選択報酬その1:新型航空機設計図、新型砲熕兵装資材、新型噴進装備開発資材から1つ
 選択報酬その2:高速修復材×6、改修資材×3、伊良湖×3から1つ
 結果:週は4回達成できたので、イベントは4週分ありました
   その1は新型航空機設計図を4回とも選択
 (ここで4回とも選んだ新型航空機設計図4個は現在まで使用しないまま残っています) 

菱餅任務:果
→選択報酬:試製甲板カタパルト、ネ式エンジン、夜間作戦航空要員+熟練甲板員から1つ
 結果:ネ式エンジンを選択
(このネ式エンジンは現在まで使用しないまま残っています)

昨年の菱餅改修任務で選んだアイテムは
試製甲板カタパルト以外は使用しないまま約1年が経過しました


※話題を今年(2021年)の菱餅改修任務に戻します
昨年の状況を見た結果、試製甲板カタパルト以外は、
現在も使用しないまま残っているという事でした
1年経ってこの状況なので、
公式に噴式戦闘爆撃機(装備関連)で新たな発表がない限りは、
試製甲板カタパルトを選択した方が無難という結論に個人的になりました

この任務を達成した時は追記させて頂きます
(この記事は勢いで作ったので、近日中に達成して選択します)
※3月19日夜追記:【桃の節句菱餅改修:2021空任務を達成しました
選択報酬はこの記事で出した結論の通り「試製甲板カタパルト」を選択しました
https://twitter.com/shimmiya23/status/1372910620547239941

ここからはあくまで推測の話になるので、自己責任でお願いします
橘花改が実装されたのは2016年12月9日
同日に実装された単発任務をクリアすることで橘花改を入手することができました
橘花改・噴式景雲改以外に使用する装備が出てきた場合、
単発任務かイベント等で入手機会が設けられる可能性があるのではないかと推測しています


長文でわかりづらい部分が多々あるかもしれませんが、ご了承ください
もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います