艦これ第二期:2018初秋イベントE-2甲輸送ゲージ(1本目)攻略


2018年9月9日から始まった艦これ2018初秋イベントです
E-2甲輸送ゲージを攻略したので、それについて書いていこうと思います

ルート固定や詳細等については艦これwikiをご覧ください

その前にイベント海域における史実に関係の可能性がある艦娘の整理をしていこうと思います
(※ただし、必ずしも固定に関係あるとは限りません ご了承ください)

E-1
駆逐艦:大潮・朝潮・荒潮・満潮(第八駆逐隊)
    若葉・子日・初霜(第二十一駆逐隊)
    江風
軽巡:長良
重巡:足柄

E-2
駆逐艦:神風(第五戦隊)
重巡:羽黒(第五戦隊)

E-3
駆逐艦:萩風、舞風、谷風、浦風、浜風、磯風、不知火、霞、陽炎、霰、秋雲、吹雪、白雪、
    初雪、叢雲、村雨、夕立、春雨、五月雨、黒潮親潮、浦波、綾波、敷波、天霧
軽巡阿武隈・名取・鬼怒・川内
重巡:利根・筑摩・熊野・鈴谷
(高速)戦艦:金剛・比叡・榛名・霧島
正規空母:赤城・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴

艦これのゲーム画面の下から見られるバナーに
赤城・プリンツオイゲン・ビスマルクアークロイヤル・新規艦2隻」がいるので
新規艦以外の4隻がどこかの海域で重要になる可能性がある

※対地駆逐艦をどこで採用するかが今イベで重要になっているので
 誰をどの海域で使うかをある程度考えておく必要があります
皐月改二・文月改二・Верный・朝潮改二丁・荒潮改二・満潮改二・霰改二・
大潮改二・霞改二・霞改二乙
以上の10隻の艦娘は(特二式内火艇上陸用舟艇の両方を装備可能)なので
特に気を付けて採用しましょう

E-2甲 西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方

2つ目の海域のゲージ1本目ということもあり、
まだ比較的易しい方だと思います

ルート固定について(2018年9月10日23時時点)
①低速戦艦(Гангут以外)を入れるとAマス→Bマス
 正規空母装甲空母を入れるとAマス→Bマス
駆逐艦2隻以上でAマス→Cマス?
 高速戦艦1隻以下ならAマス→Cマス?
③索敵不足でGマス→Hマス

クリア時の編成

「航巡1・高速戦艦1・軽巡1・駆逐3」の編成で
A-C-D-F-G-I(輸送ボス)」を通りました
A勝利をほぼ狙えるようにしつつ、運がよければS勝利も狙えるようにしました
道中・ボス共に制空値は0なので、航巡に水戦1つで確保確定です

道中に単縦陣(or複縦陣)潜水艦カ級flagshipが1隻出るので
先制対潜艦を1隻用意するのは必須です
(※もし入れない場合は、基地航空隊に東海等を混ぜてDマスに飛ばすことになります)

大発は全部で9つ積みました(おそらくこれがギリギリ積める数)
この編成・装備でボスマスで
S勝利101A勝利70TP(輸送ゲージ)」削ることができました
甲難易度(司令部レベル120)TPは300なので
4回~5回ボスマスにいけるとクリアできる計算になります

基地航空隊について

陸攻4をボスマスに集中させました

道中支援について(砲撃支援)

安定して抜けたい場合は、支援を出してもいいと思います(※投稿者は出しました)
なくても案外なんとかなります

決戦支援について(砲撃支援)

決戦支援については、A勝利でいいなら出す必要は全くなかったです
重巡夏姫だけの勝負になるので)
S勝利を狙う確率を上げるなら、出してもいいかもという程度です


初戦のCマスです
そこまで強くないので、問題はないと思います

まさかの道中支援が6隻撃沈という奇跡を初めて見ました…w


Dマスが一番気をつけないといけないマスです
先述しましたが、潜水艦カ級flagship単縦陣or複縦陣で確定で1隻出ます
ここは絶対に対策をしないと高確率で大破します
先制対潜艦(対潜3点セットで)を1隻入れて複縦陣等にする、または基地航空隊か対潜支援を出すかを検討しましょう
(※先制対潜艦の方が楽だと思います)

Gマスからボスマスへは、索敵に気を付けないと逸れるので気を付けましょう


輸送ゲージのボス戦は重巡夏姫がいます
随伴艦が弱いので、基地航空隊でほぼA勝利は可能だと思います
S勝利を狙うかどうかは、提督さん次第になります

A勝利の場合はTP70削れました

S勝利の場合はTP101削れました



A勝利2回・S勝利2回で輸送ゲージをクリアしました

戦力ゲージ(2本目)へ

以上がE-2甲輸送ゲージ攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。