艦これ:2018冬イベE-4甲攻略



イベント期間中なので、丁寧に書けていない点につきましてはご了承ください

※E-4丁のゲージリセット掘りについてはこちらからご覧ください


ボスマスへのルート開放条件(※甲難易度の場合)
①NマスでA勝利以上を1回

①NマスでA勝利以上を1回

西村艦隊7隻で編成しました
この編成で
「2スタート→C(空襲)→F(水上・潜水混じり)→H(通常)→K(なし)
 →M(夜戦)→N(夜戦)
道中支援は夜戦などでも活躍してくれるので6隻出しました


ギミック時の基地航空隊は画像のような編成でCマスとFマスに集中させました



ギミックに関しては甲難易度でも、支援と基地航空隊があれば、比較的易しいと思います


Nマスの編成は、一見強そうに見えるかもしれませんが、
支援かつこちらの駆逐艦等が夜戦で火力があるので、A勝利以上はし易いと思います

NマスでA勝利以上を達成すると、ボスマスへのルートが出現します

E-4甲削り時の編成

栗田艦隊中心に10隻採用しました(甲だと最短ルート通るには10隻以上必要なため)
制空値はボス戦で優勢獲れるように調整
この編成で
「1スタート→A(潜水)→B(なし)→E(空襲)→I(空襲)→L(なし)
 →O(通常)→Q(通常)→S(能動分岐)→R(昼連合)→X(ボス)

陣形はAマスは単横、E・Iマスは輪形、O・Q・R・X(ボス)は単縦陣を選択


道中・ボス共に6隻の砲撃支援を出しました

削り時は基地航空隊は2部隊共に鬼門のRマスに送っていました(道中突破重視)

削り時でもRマスは厳しい所でした



削り時はボス到達を中心にしていたので、少しでもゲージを削れたらという感じで
S勝利は狙わず、A勝利狙いで行っていました
(※私は削り時は1度もS勝利獲れませんでした)

E-4甲クリア時の編成

栗田艦隊から10隻採用
※削り時との変更点は
・鈴谷改二の艦戦を1つおろして彩雲を装備(ボス戦丁字不利防止)
長門改二→大和改
・武蔵改二の装備を対空特殊カットイン(測距儀電探+噴進砲改二)
・大井改二→速吸(洋上補給2個装備)
島風雪風(カットイン装備)
・摩耶→鳥海(夜戦連撃装備)
・北上改二の装備を連撃装備に 
隊司令部を外しているので、道中で1隻大破(第二旗艦の大破を除く)したら撤退
制空は道中のE・I・O・Qマスは均衡、Rマスは確保、ボスマスは優勢で調整
ラスダン時は12隻全員キラ付けしてから出撃しています

もし第二艦隊に速吸を入れない場合は、できる限りカットイン艦と夜戦火力が強い艦娘と装備をルート固定編成でできる限りするのがいいと思われます

(※暫定的な速吸なしの場合の第二艦隊 運改修済みの場合はカットイン優先)



道中支援・決戦支援共に6隻は必須だと思います



ラスダン時の基地航空隊は第一をボスマス集中、第二をRマスに集中しました
※基地航空隊に関してはラスダン時は両方ボスへ集中するのが理想ですが、
どうしてもRマスが厳しかったので、1つをRマスにという形になりました…


速吸(洋上補給有り)だったので、火力低下はない状態で臨めましたが、
それでも、かなり厳しい戦いになりました…


友軍艦隊(NPC)の砲撃終了時はこんな感じでした

洋上補給ありだと、連撃で200越えのダメージが出ていました



クリアした時は、魚雷カットインで255ダメージが出て終わりました

・報酬












削り時はそこそこ順調だったのですが、ラスダンでかなり時間が掛かりました
色々と編成と装備をいじったので、最適とは程遠いと思います…
※修正する場合があります
※画像が一部表示されないことがあるみたいなので、ご了承ください
もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。