艦これ:2018冬イベE-5甲2本目(戦略ゲージ)攻略



イベント期間中なので、丁寧に書けていない点につきましてはご了承ください



※戦略ゲージ開放については、こちらからご覧ください

E-5甲2本目クリア時の編成(削り時も同じ装備・編成)

志摩艦隊から6隻採用(※阿武隈ルート固定対象外なので注意)
道中(ONP<※Pマスは2分の1で空母なし>)とボスマスで制空喪失なので
できる限り対空を重視しました
ボス前のPマスで2分の1で潜水艦が出るので、警戒陣を選択するのもあって
先制対潜艦を2番or3番目に配置
旗艦に「遊撃部隊 艦隊司令」装備は必須(退避をしてもS勝利は十分狙えます)
この編成で
「2スタート→O(空襲)→N(通常)→P(通常)→T(ボス)
※ただし、Oマスで駆逐艦を退避させると、1戦増えます
陣形はOマスは輪形、N・Pマスは警戒、ボスマスは単縦を選択


基地航空隊は第一・第二共に「陸戦1+陸攻3」をボスマスに集中
※削り時は制空要求値が下がるので、陸攻4でも十分


道中支援は、警戒陣を選択したマスに来るので、成果はあまり良くないので、
思い切って出さないという手もあります(私は念のため出しました)


決戦支援は道中とは違って、絶対に出した方がいいと思います
※掘りの場合は、残り資材と運用次第で


最初のO(空襲)マスは一番被害が多かったと思います
ここで駆逐艦が大破して退避させると、道中1戦増えてしまうので厄介です


次のNマスはヌ級改が出る場合と出ない場合があります
出るパターンに合うと、被害が結構出たりします


ボス前のPマスで2分の1で潜水混じりのパターンに合うとこんな感じでした
単縦(or複縦)陣なので、警戒陣で2番or3番目に配置した先制対潜駆逐艦で倒していきます


削り時は基地航空隊と支援で大半を撃沈できるので、S勝利は比較的しやすいと思います


ラスダン時は敵随伴が強化されて、削り時よりは厳し目になります




ラスダンはギリギリでクリアという形になりました

・報酬










ラスダンはギリギリになりましたが、E-4に比べると何とかなる感じと思いました
※修正する場合があります
※画像が一部表示されないことがあるみたいなので、ご了承ください
もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。