艦これ:2018冬イベE-5甲1本目(輸送ゲージ)攻略



イベント期間中なので、丁寧に書けていない点につきましてはご了承ください


※私は攻略よりも先に、戦略ゲージの開放ギミックをやりました
攻略か戦略ゲージ開放の条件クリアはどちらが先でも大丈夫です
<戦略ゲージ開放への条件(甲難易度限定)>
①左の輸送マップのDマス制空優勢以上を1回
②基地空襲で航空優勢以上を1回

①左の輸送マップのDマス制空優勢以上を1回

制空に関しては、水母コマンダンテスト)とあきつ丸の2隻で、
できる限り水戦と艦戦を積んで稼ぎました
ただし、この編成だと初戦でB(潜水艦)マスに逸れたので、
先制対潜を4隻体制にしました
(※先制対潜できない場合でも、対潜支援を出すことでカバー可能)

水母とあきつ丸だけではDマスで優勢は非常に厳しいので
陸戦等を第一・第二共にDマスに集中させると、大体優勢が獲れるようになります

結果は1発で優勢が獲れたのを確認しました

②基地空襲で航空優勢以上を1回

こちらは、ただ基地に空襲がくるのをひたすら待つだけなので、
スタートからFマスまでは無傷で周回ができる潜水艦を1隻採用しました
潜水マスで敗北を避けたい場合は、軽めの対潜支援を出すと
支援が来ればほぼ避けられると思います



防空で優勢を獲るために、第一第二ともに陸戦等を配備しました

こちらも1発で優勢が獲れました


E-5甲1本目クリア時の編成(削り時も同じ装備・編成)

志摩艦隊から6隻採用(※阿武隈はルート固定対象外なので注意)
道中(D・Fマス)とボスマスでは制空喪失になるので、できる限り対空装備をしました
その中でも輸送ゲージを削るために、大発を画像のように装備しています
退避なしの状態で「S勝利で119」「A勝利で83」TPゲージを削れました
旗艦に「遊撃部隊 艦隊司令」装備は必須(特に空襲マスで大破がよく出ます
この編成で
「1スタート→C(なし)→D(空襲)→E(なし)→G(なし)→F(空襲)
 →H(通常戦)→I(揚陸地点)→J(通常戦)→L(輸送ゲージボス)
※ただし、退避のし過ぎで逸れることがあります
陣形はD・Fマスは輪形、H・Jマスは警戒、Lマスは単縦を選択


削り時は第一をDマス、第二をFマスの空襲マスにそれぞれ集中させていました
とにかくこの2つのマスでの事故が多発するので、きつかったです


ラスダン時はボス戦の編成が強化されるので、第一をD・Fマスに1回ずつ、
第二をボスマスに集中しました


道中支援は、警戒陣を選択したマスに来るので、成果はあまり良くないので、
思い切って出さないという手もあります(私は念のため出しました)


決戦支援は道中とは違って、絶対に出した方がいいと思います


削り時のボス編成は、随伴はそこまで強くないので、A勝利は比較的獲りやすいのですが
第一にPTが混じっているので、S勝利がやや獲りづらくなっています


ラスダン時は随伴が強化され、駆逐古姫がいるので、できる限り基地航空隊をボスマスに
出して、決戦支援等でより多くの敵艦を倒せるようにした方がいいと思います






ラスダン時は上手くかみ合ってS勝利でクリアできました


先に戦略ゲージ開放ギミックをやっておくと、輸送ゲージクリアと同時に
戦略ゲージが出現します

道中は厳しいですが、ボスに関してはA勝利以上でいいので、その点は助かる感じでした
※修正する場合があります
※画像が一部表示されないことがあるみたいなので、ご了承ください
もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。