艦これ:2018冬イベE-4丁 ゲージリセット掘り周回(2月22日22時追記)


イベント期間中なので、丁寧に書けていない点につきましてはご了承ください


ボスマスルート開放条件(※丁難易度の場合)
①下ルートでMマス到達

①下ルートでMマス到達

色んな方法があるとは思いますが、丁難易度の場合は潜水艦編成が楽だと思います
この編成で
「2スタート→C(空襲)→F(水上・潜水混じり)H(水上・PT)
 →J(空襲)→K(なし)→M(夜戦)
F・Hマスで対潜艦がいますが、それぞれに基地航空隊や軽めの支援を出すことで、
対策は十分できます。

第一・第二をそれぞれF・Hマスに送れば、十分だと思います

それでも不安な場合は、軽めの支援を道中支援として出すのがいいと思います

Fマスは上2隻がやや怖いですが、基地航空隊+先制雷撃(+軽めの支援)があれば
問題ないと思います

Hマスも先程と同様に、基地航空隊+先制雷撃(+軽めの支援)があれば問題ないと思います

Mマスまで到達したら撤退して、周回用編成に変更します


E-4丁難易度(ゲージリセット)周回用編成

E-2・E-3で採用した艦娘から再び採用しています
隊司令部は主にRマスで使う可能性があるので、第一旗艦に装備
この編成で
「1スタート→A(潜水)→B(なし)→E(空襲)→I(空襲)→L(なし)
→O(通常戦)→Q(通常戦)→S(能動分岐)→R(敵連合戦)X(ボス)
制空はボスで基地航空隊込みで確保できるようにはしていますが、正確な数値は不明です

基地航空隊は第一をボス集中・第二をRマスに集中しています

道中支援を出すとコストは増えますが、周回安定度は多少上がるので、どちらを取るかは
提督さん毎で判断が異なると思います

Aマスの潜水艦は丁難易度の場合は先制雷撃艦がいないので、特に問題はないと思います

空襲1回目

空襲2回目

Oマス

Qマス

鬼門のRマス ここは丁難易度とはいえ、事故が起きやすいので、基地航空隊は少なくとも出した方がいいと思います
後はコスト面の相談になりますが、道中支援を出すことも検討していいと思います

ボス戦に関しては丁難易度のボスは装甲がそこまで高くなく、随伴もそこまで強くないので
ボス旗艦からどの程度ダメージをもらうかによって、バケツの使用個数が変わってくると
思います
※丁難易度は最短で7回撃破でクリア(艦これwiki参照)となっているので、
ゲージリセットのタイミングは絶対にミスがないように気を付けられるなら、
6回削ってリセットでいいと思われます
(私は操作・計算ミスが怖いので5回削ったらゲージリセットしています)

・もし大東さんとJervisさんをお迎えできた場合は追記します
追記:周回・ゲージリセットを試みていた所、8周目で大東さん
  10周目でJervisさんをお迎えすることができました!





ドロップ報告 ※全てボス戦S勝利
1回目:鈴谷 2回目:衣笠 3回目:飛鷹 4回目:沖波 5回目:早霜
6回目:古鷹 7回目:愛宕 8回目:大東 9回目:球磨 10回目:Jervis

※修正する場合があります
※画像が一部表示されないことがあるみたいなので、ご了承ください
※決してこれが最適というわけではない点もご了承ください
もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。