艦これ第二期:2018初秋イベントE-2甲戦力ゲージ(2本目)攻略


2018年9月9日から始まった艦これ2018初秋イベントです
E-2甲戦力ゲージを攻略したので、それについて書いていこうと思います

E-2甲輸送ゲージ(1本目)についてはこちらをご覧ください

ルート固定や詳細等については艦これwikiをご覧ください

その前にイベント海域における史実に関係の可能性がある艦娘の整理をしていこうと思います
(※ただし、必ずしも固定に関係あるとは限りません ご了承ください)

E-1
駆逐艦:大潮・朝潮・荒潮・満潮(第八駆逐隊)
    若葉・子日・初霜(第二十一駆逐隊)
    江風
軽巡:長良
重巡:足柄

E-2
駆逐艦:神風(第五戦隊)
重巡:羽黒(第五戦隊)

E-3
駆逐艦:萩風、舞風、谷風、浦風、浜風、磯風、不知火、霞、陽炎、霰、秋雲、吹雪、白雪、
    初雪、叢雲、村雨、夕立、春雨、五月雨、黒潮親潮、浦波、綾波、敷波、天霧
軽巡阿武隈・名取・鬼怒・川内
重巡:利根・筑摩・熊野・鈴谷
(高速)戦艦:金剛・比叡・榛名・霧島
正規空母:赤城・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴

艦これのゲーム画面の下から見られるバナーに
赤城・プリンツオイゲン・ビスマルクアークロイヤル・新規艦2隻」がいるので
新規艦以外の4隻がどこかの海域で重要になる可能性がある

※対地駆逐艦をどこで採用するかが今イベで重要になっているので
 誰をどの海域で使うかをある程度考えておく必要があります
皐月改二・文月改二・Верный・朝潮改二丁・荒潮改二・満潮改二・霰改二・
大潮改二・霞改二・霞改二乙
以上の10隻の艦娘は(特二式内火艇上陸用舟艇の両方を装備可能)なので
特に気を付けて採用しましょう

E-2甲 西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方

E-2の2本目のゲージとなります
1本目とはガラッと変わって、道中の難易度が上がりました

ルート固定について(2018年9月11日23時時点)
①Dマスからの分岐
 駆逐1以下でJマス? 正規空母2以上でJマス? 航戦を含むとJマス?
②Kマスからの分岐
 駆逐1以下でNマス? 戦艦系2以下でNマス?
 戦艦系+空母系+重巡(航巡除く)=3以下でMマス?
 
クリア時の編成

「高速軽空母1・高速戦艦1・正規空母1・軽巡1・駆逐2」の編成で
D-F-E-K-M-O(戦略ボス)」を通りました
※札の全容が判明していないので、
千歳・霧島・飛龍・鬼怒・江風は複数所持したものを採用しています
ご了承ください


ボスの集積地棲姫バカンスmode対策に鬼怒と江風に3点セットを装備させています
道中の潜水艦カ級flagship対策に、文月に先制対潜させています
制空値については、全マスで優勢以上をギリギリ獲れるように調整しています
(※道中は無理に優勢じゃなくてもいい気がします)
秋月型を採用できる余裕がある方は、ここで1人採用するのはアリだと思います

基地航空隊について

陸攻×4をボスマスに集中
ボスマスまでの移動半径は4マスなので、問題なく届きます

道中支援について(砲撃支援)

道中の鬼門であるMマスを抜けるために、支援を出す価値は凄くあると思います
警戒陣で抜ける場合は出さないという手も一応はありますが…
軽母ヌ級flagship(赤艦載機)×2編成が出た場合が、とんでもなく厄介なので
やられる前にやるという考えを私は採用しました

決戦支援について(砲撃支援)

ボス戦の随伴艦を少しでも倒したり、削る意味で出す意味は十分あります


輸送ゲージ攻略の時にも通ったDマスが2本目では初戦になります
潜水艦カ級flagshipを上手く封じる対策をすれば大丈夫だと思います


Eマスの空襲戦です
ここで中破することが結構あったので、対空対策をできればしたい所です
ラスダン時は飛行場姫が1隻追加されるので、大破までいくことがあり、
非常に厄介なマスでした…

E-2甲戦略ゲージ道中最大の鬼門のMマスです
画像の編成は弱い方の編成なので、このパターンなら、突破できる可能性が上がります
しかし、軽空母ヌ級flagship(赤艦載機)×2編成パターンになった場合は
制空値が上がる上に、こちらの艦隊を容赦なく大破させてくるので、
ここをどう乗り切るかがE-2突破に大きく関わってきます


ボスは集積機棲姫バカンスmode
耐久は720ありますが、対陸上装備(3点セット)があれば、
一撃で撃沈することが可能なので、上手く当てられる状況に持っていきたい所です
(小破以下状態の鬼怒が2回程、ボスに800越えのダメージを出したのを確認しました
 中破状態でも400越えのダメージを出していました)
基地航空隊+支援でなるべくボスと飛行場姫以外を撃沈や大破状態にしていきたい所です


ラスダン時はボスが壊状態になります
やや回避が上がる?という報告をしている人もいるので、
対陸装備搭載艦を如何に小破以下でボスに攻撃を持っていけるかが鍵になりそうです
ラスダン時は私は艦隊を全員キラ付けしてから臨みました
(時間は掛かりましたが、幸いそれが回数を少なくさせたのかなとプラスに考えています)

E-2甲突破報酬について







難易度乙以上で試製甲板カタパルト零式水上偵察機11型乙(熟練)
さらに甲難易度では12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置
が貰えます


E-3へ
2本目のゲージはなかなかの苦労をしましたが、突破できたので良かったです…w

以上がE-2甲戦略ゲージ攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。