艦これ第二期:2018初秋イベントE-3甲戦力ゲージ(1本目)攻略


2018年9月9日から始まった艦これ2018初秋イベントです
E-3甲戦力ゲージ(1本目)を攻略したので、それについて書いていこうと思います

ルート固定や詳細等については艦これwikiをご覧ください

その前にイベント海域における史実に関係の可能性がある艦娘の整理をしていこうと思います
(※ただし、必ずしも固定に関係あるとは限りません ご了承ください)

E-1
駆逐艦:大潮・朝潮・荒潮・満潮(第八駆逐隊)
    若葉・子日・初霜(第二十一駆逐隊)
    江風
軽巡:長良
重巡:足柄

E-2
駆逐艦:神風(第五戦隊)
重巡:羽黒(第五戦隊)

E-3
駆逐艦:萩風、舞風、谷風、浦風、浜風、磯風、不知火、霞、陽炎、霰、秋雲、吹雪、白雪、
    初雪、叢雲、村雨、夕立、春雨、五月雨、黒潮親潮、浦波、綾波、敷波、天霧
軽巡阿武隈・名取・鬼怒・川内
重巡:利根・筑摩・熊野・鈴谷
(高速)戦艦:金剛・比叡・榛名・霧島
正規空母:赤城・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴

艦これのゲーム画面の下から見られるバナーに
赤城・プリンツオイゲン・ビスマルクアークロイヤル・新規艦2隻」がいるので
新規艦以外の4隻がどこかの海域で重要になる可能性がある

※対地駆逐艦をどこで採用するかが今イベで重要になっているので
 誰をどの海域で使うかをある程度考えておく必要があります
皐月改二・文月改二・Верный・朝潮改二丁・荒潮改二・満潮改二・霰改二・
大潮改二・霞改二・霞改二乙
以上の10隻の艦娘は(特二式内火艇上陸用舟艇の両方を装備可能)なので
特に気を付けて採用しましょう

E-3甲 西方作戦海域方面 セイロン島南西沖

E-3の1本目になります
通常艦隊(6隻)でも攻略が十分可能なので、連合艦隊で行くと
難易度が凄く易しくなります

ルート固定について(2018年9月13日23時時点)
①通常艦隊かつ戦艦+空母系4隻以上でAマス→Bマス?
 通常艦隊かつ正規空母3隻以上でAマス→Bマス?
連合艦隊で行くとJマス→Kマス

クリア時の編成

第一:正規空母1・戦艦2・航巡1・駆逐2
第二:駆逐2・軽巡1・雷巡1・重巡1・航巡1
水上打撃部隊で攻略しました
ルートは「A-C-F-J-K-M(ボス)
ボス戦は港湾夏姫で、対陸上装備をと言いたい所ですが
ボス戦は今イベで一番楽に倒せるくらいなので、
道中1戦増えるKマスの潜水艦対策に気を付けるようにしたいです
一応、PT小鬼群対策に駆逐艦等に機銃を装備させておくのもありだと思います

基地航空隊について

第一部隊をボスマスに集中
第二部隊をJマスに集中させました
ボスマスに必要な行動半径は6、Jマスは7に気を付けましょう

道中支援について(砲撃支援)

連合艦隊で攻略なら、なくてもそこまで問題はないです
(※一応、Jマス対策で出しました)

決戦支援について(砲撃支援)

連合艦隊で攻略なら、なくてもそこまで問題ないです
1本目のボス戦は本当に楽勝なので、過剰かもしれないです…w


初戦のCマスはそこまで強くないので、問題ないと思います

2戦目のJマスは少し怖いので、ボス戦に余裕があるなら、基地航空隊を1部隊ここに出していいと思います
道中支援があればさらに突破がしやすくなります

連合艦隊で通るKマスの潜水艦マスが地味に怖いので、
先制対潜できる艦が2隻程いれば、とてもいい感じに突破できると思います



ボス戦の港湾夏姫です
耐久は700ありますが、連合艦隊で臨むと、非常に楽に倒せます
昼戦で第二艦隊まで回ることがほとんどなかったです


ラスダン時は壊状態で登場します
しかし、随伴がそこまで強化されるわけでもないので、楽に倒せます

最短でボス旗艦を3回撃破でE-3甲1本目はクリアになります


戦力ゲージ2本目へ

以上がE-3甲戦力ゲージ1本目の攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。