艦これ第二期:EO(5-5)攻略


2018年8月17日に第二期となり
5-5に関しては結構変わったと思います

ルート固定条件や詳細については艦これwikiをご覧ください

5-5 サーモン海域北方

第一期では攻略にいくつかのルートがありました
そして、道中のレ級eliteに悩まされたり、ボス前のランダム逸れもありました
第二期も同様に攻略にはいくつかのルートがあります
編成・索敵値によってはボス前の逸れを防ぐことが可能になりました
しかし、その分ボス編成にレ級eliteが2隻出る編成が登場するパターンがあり、
色々と悩まされることが多いかもしれません

ルート固定について(2018年9月6日時点)
①第一期と同じ戦艦空母のみの編成で行くと、
 Pマスからランダム(第一期よりも逸れ多め?)
戦艦2空母2航巡2北ルート(B-K-P-S固定可
戦艦2空母2駆逐2でもボスマスへの固定可<要索敵値>
※駆逐2隻以上でBマスからFマスに行くため、ボスマスへのルートは2つに別れる

クリア時の編成

戦艦2・空母2・航巡2」で北ルート(BKPS)で攻略しました
初戦のBマスで潜水艦マスがあるので、航巡1隻にカ号装備(瑞雲系で十分可)させました
敗北を気にしない場合は、航巡も連撃装備できます
制空値はボスマスで優勢を獲れるように調整
道中・決戦支援は出した方がいいと思います

道中支援

決戦支援


初戦のBマスは潜水艦のみが登場します
ここで対潜装備がない場合は敗北が確定します

Kマスは空母ヲ級改flagshipが2隻確定で出ます
ここでも中破以上になることはあります

ボス前のPマスは鬼門です
ここで如何に大破せずに乗り切れるかが鍵になります
レ級eliteパターンが出たら、本当に祈るしかないです

Pマスでレ級eliteがノーマルレ級になるパターンが第二期ではあります
こちらのパターンになれば、まだ突破の可能性が上がります

ボスマス(Sマス)はレ級eliteが2隻いるパターンがあります
この編成を引くと、運が悪いとこちらが一方的にやられることもあります
支援の力を利用するなど、夜戦を含めて何とかしてボスを倒せる可能性を探りましょう

レ級eliteがいないパターンの場合の編成の1つです
この編成だとボス撃破難易度は易しくなります

ボス旗艦を5回撃破で5-5はクリアになります

5-5の報酬は「戦果+200勲章1個」になります

以上が5-5の攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。