艦これ第二期:EO(4-5)攻略


2018年8月17日に第二期となり
4-5は大きく変わった所もあります

4-5に行くためには先に5-1をクリアする必要があります

ルート固定条件や詳細については艦これwikiをご覧ください

4-5 カレー洋リランカ島沖

第一期は編成に幅があり、攻略ルートも様々ありました
第二期でも編成、そして速力次第で攻略ルートがいくつかあります

ルート固定について(2018年9月6日時点)
速力が高速+以上統一かつ戦艦+空母の合計が4隻以下なら
 A-D-H-TorC-D-H-Tの最短ルートを通ることができる
※最短ルート以外でもクリアは十分可能なので、その辺は大丈夫です

クリア時の編成

最短ルートの条件に沿った
航巡1・重巡1・戦艦2・装甲空母2かつ速力が高速+以上統一」で編成
Dマスの潜水艦対策で伊勢改二に晴嵐を装備(対潜対策0なら敗北確定します)
制空値はボスマスで優勢以上になるように調整
三式弾を航巡と重巡に装備
最短ルートにするための条件が厳しいので、他のルートでもクリアは十分可能です

初戦のDマスは潜水艦マスです
対策0の場合は敗北が確定します
最短ルートの場合はほとんど対策ができません

2戦目のKマスは強力な敵編成の上に
最短ルート編成の場合は装備枠が缶・タービンに結構奪われているので
ここでの事故はある程度覚悟です
しかし、こちらは回避がその分上がっているので、運よく避けることも時々あります

削り段階のボスマスです
第一期では4戦目だったために、かなりボコボコにされることもありましたが、
最短ルートだと潜水戦1+昼戦1の計2戦なので、意外に相手の攻撃を避けることがあります

ラスダン時のボスマスです
缶・タービンに装備枠を取られている分、丁字不利を引くと怪しいことはありますが
それ以外なら撃破は十分可能です

道中戦の消費の少なさと回避の上昇で結構避けることもあるので
夜戦の期待度が結構あります

4-5の報酬は「戦果+180勲章1個」です

以上が4-5の攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。