艦これ第二期:西方海域(4-1~4-4)攻略


2018年8月17日に第二期となり
西方海域も大きく変わりました

ルート固定や詳細については艦これwikiをご覧ください

4-1 ジャム島沖

第一期の4-1はボス前で羅針盤に勝つ必要がありました
第二期では完全固定かどうかは不明だが、ボスマス寄りに行きやすくなっているらしい?

ルート固定条件に付いて(2018年9月6日時点)
ハッキリとした完全固定はまだ判明していないようです
しかし、ある程度ボスマスに行きやすい編成はいくらか存在しているようです

クリア時の編成

「航巡2・装甲空母1・軽巡1・駆逐2」の編成で
「A-B-D-H-J(ボスマス)」を通りました
阿武隈改二は魚雷積みの方が良かったと思いました
しかし、Dマスからの分岐が完全固定ではないらしいので、そこが難しい所です

初戦のAマスは雷巡チ級flagshipの撃ち漏らしに気を付けたいです

Dマスはそこまで強力な敵編成は出ないので、対潜を中心にできれば問題ないと思います

Dマスからの分岐でHマスを通った場合は重巡リ級flagshipを相手にします
Gマスに行った場合は敵戦艦2隻を相手にしないといけないので、
できればHマスの方がいいような気はします
ただし、完全固定については今の所不明です

ボスマスは重巡中心の編成を相手にします(ヌ級入り編成も有)
クリアだけなら問題はないと思います

4-2へ

4-2 カレー洋海域

第一期では、編成に自由度が高い代わりに、ボスマス到達がランダムでした
第二期では、編成次第ではある程度の固定ができるようになりました
そして、補給艦狩りとボスマス到達の両立が可能になったので、
ウィークリー東方任務の消化がやりやすくなりました

ルート固定条件について(2018年9月6日時点)
駆逐艦の数が4隻以上なら高確率で初手Aマスに行きやすい
(※完全固定ではないらしいので、ここはあまり気にしなくてもいいかもしれないです)
戦艦+空母)=2隻以下かつ軽巡1隻以上かつ駆逐2隻以上
 Cマス→Lマス(ボスマス)
(※こちらを優先してボスマスへ固定した方がいいと思います)

クリア時の編成

先程の②の条件に合うように「軽巡1・装甲空母2・航巡1・駆逐2」で編成
この編成だと「ACLorBDCL」を通りました

初戦でAマスに行った場合、リ級eliteかflagshipが出てきます
それ以外はそこまで問題ないと思います

Cマスはリ級flagshipやヌ級flagshipが出現します
敵の陣形次第で被害が出る可能性が大きく変わります

初戦でBマスに行った場合は、潜水艦のみか潜水・水雷混じりの編成が出ます

Dマスは輪形陣とはいえ、敵編成がやや強力なので、被害が出やすいです
制空値の調整はここのDマス基準でやるといいと思います

ボスマスは確定で補給艦が2隻出るので、一緒にろ号任務消化にもいいと思います
編成は3パターンあり、画像の編成が一番弱い編成です

4-3へ

4-3 リランカ島

第一期ではボスマスへの到達率が非常に悪い海域でしたが
潜水艦狩りをすることによって、駆逐・軽巡の効率的なレベリングができていました
第二期ではボスマスへの固定ができるようなった代わりに
取得経験値が下がり、レベリングはしづらい海域になりました
ボスマスには港湾棲姫がいるので、最低限「三式弾」は用意しましょう
WG42がある場合は、駆逐艦に装備させておくとさらに余裕ができます

ルート固定について(2018年9月6日時点)
軽巡1・駆逐3隻以上かつ、正規空母装甲空母)0でスタート→Dマス
最短ルートを通れますが、編成が軽い分、道中の安定がやや難しいです
駆逐1・重巡2・雷巡1・空母系2隻等C-D-H-N
1戦増えますが、編成の自由度が上がるため、こちらでの攻略が無難だと思います

クリア時の編成

「航巡2・装甲空母2・駆逐2」の編成でCDHNを通りました
港湾棲姫対策に三式弾とWG42を装備
制空値はボスマスで優勢以上獲れるように調整

初戦の潜水マスは極端に強い潜水艦は出現しないので、駆逐艦1隻に対応させています

Dマスは重巡リ級flagshipがいますが、ほぼ問題なくいけると思います

ボス前のHマスはやや強力な敵編成で、多少の事故は起こりやすいです

ボスマスに港湾棲姫がいます
しかし、随伴艦が非常に弱いので、一方的にこちらが戦う展開になることもしばしばです

4-4へ

4-4 カスガダマ島

第一期ではボス前がランダムでした
第二期では編成によってはボスマスへの固定が可能になりました

ルート固定について(2018年9月6日時点)
駆逐2隻以上スタート→Aマス
重巡(航巡)or軽巡を含むEマス→Iマス
正規空母装甲空母)を過不足なく2隻かつ駆逐艦が1隻以上Iマス→Kマス(ボスマス)

クリア時の編成

最短ルート固定条件に全て合致しているのでA-E-I-Kを通りました
制空値はボスマスで確保できるように調整

初戦のAマスはリ級flagshipがいますが、そこまで問題ないと思います

Eマスの潜水艦もそこまで問題ないと思います(flagshipが出た時のみ注意)

ボス前のIマスはリ級flagshipが確定で2隻出るので、やや脅威になります

ボスマスは敵編成は装甲空母姫等がなかなかの強さですが、
随伴に出てくる時の潜水艦が第一期に比べて弱体化しています
(潜水艦が出ない場合は補給ワ級ノーマル)
クリアだけなら十分可能です

装甲空母姫がヌ級flagshipになったパターンもでます

ラスダンだから強化されることがないので、
1回目からいけそうならそのまま行けると思います
4回ボス旗艦を撃破で4-4はクリアになります

4-4をクリアしてもすぐに4-5へ行くことはできません
(先に5-1をクリアしないと4-5が出現しません)

以上が4-1~4-4の攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。