艦これ第二期:EO(2-5)攻略


2018年8月17日に第二期となり
EOについても変わっている海域があったりします

ルート固定条件や詳細にういては艦これwikiをご覧ください

2-5 沖ノ島

第一期と比べるとボスマスで空母ヲ級flagshipが出現するパターンがあるので
制空値を考慮する必要が出てきました
北ルートは夜戦マスがなくなった代わりに、戦闘数が1戦増えました
ボスマスへの索敵値要求は高めなので、その点は注意が必要です

ルート固定に関する条件(2018年9月6日時点)
北ルート(BFJO)の場合
航戦2重巡2航巡2航巡2隻に1つずつドラム缶装備)で到達可
航戦1重巡3航巡2航巡2隻に1つずつドラム缶装備)で到達可
 ※②の編成でマンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ!が攻略可能

南ルート(CEIO)の場合
軽空母2軽巡1駆逐3(速力は全員高速統一)で到達可
軽空母1装甲空母(or正規空母)1軽巡1駆逐3(速力は全員高速統一)で到達可
※ただし、①と②どちらも、空母2隻に彩雲を計2つ積まないと、司令部レベルによっては
索敵値足らずにボス前で逸れてしまいます

クリア時の編成(北ルートの場合)

北ルート(BFJO)の場合は先程の条件に沿った編成・装備で編成しました
ボスマスで空母が出るパターンのために伊勢改二に艦戦を1つ装備しています

初戦(Bマス)2巡できるので、打ち漏らしはほとんどないと思います

Fマスは雷巡チ級flagshipがいますが、2巡できるので、閉幕雷撃は防げると思います

ボス前のJマスが鬼門です
ル級flagshipは当然危険ですが、リ級flagshipからもここでは割と危ないです

ボスマスは少しある敵の制空値に気を付けさえすれば、北ルートでのこちらの編成の火力では問題なく撃破可能だと思います

ボスマスの編成はいくつかパターンがあるので、どれでも対応できれば
2-5クリアは大丈夫だと思います

2-5クリア時の報酬は「戦果+100勲章1個」です

クリア時の編成(南ルートの場合)

南ルート(CEIO)時の編成条件と索敵対策で彩雲2つ装備に気を付けました
制空値はボスマスで確保できるように調整

初戦(Cマス)はヌ級flagshipとリ級flagshipがやや手強いです
南ルートでは2巡できないので、打ち漏らしがあると閉幕雷撃が飛んできて
中破大破の恐れがあるので、しっかり対策が大事です

Eマスは最大3隻のリ級flagshipと対戦します
ここで1隻でも打ち漏らすと、どの敵艦も閉幕雷撃でこちらを中破大破可能なので、上手く撃沈や中破以下できることを願います

ボスマスは先程と同じです
第一期と比べて、こちらの編成が軽空母が1隻少ない分、開幕攻撃の期待値が下がるので、被害は仕方ないと思います

南ルートでもクリアしてみました

クリアのし易さはこちらの軽空母1隻減らされたとはいえ、南ルートの方が楽だと思います
ただし、マンスリー任務等では北ルートを通ることが結構あるので、
どちらのルートも対応できるようになるといいと思います

以上が2-5の攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。