艦これ第二期:南西諸島海域(2-1~2-4)攻略


2018年8月17日に第二期となり
南西諸島海域については、大幅に変わったと思います
難易度については司令部レベルによりますが、やや上がった印象です
その代わり、ルート固定でボスマスへ行きやすくなったプラスの面もあります

ルート固定や詳細については艦これwikiをご覧ください

2-1 南西諸島近海

第一期では羅針盤に2回勝つ必要がありましたが、
第二期ではルート固定でボスマスに行きやすくなりました
しかし、道中・ボスの敵編成がやや強化されているので、油断は禁物です

ルート固定に関する条件(2018年9月6日時点)
①潜水艦6隻でボスマスへ行ける(あ号・い号・南西諸島任務消化に有効
②空母3隻以上でCマスから逸れやすい?

クリア時の編成

軽巡1・軽空母2・駆逐3」編成で「C-D-E-H(ボスマス)」を通りました
ボスマスの制空値要求がやや高めなので、艦戦を積むのを忘れないようにしたいです

初戦Cマスは重巡リ級eliteが出ますが、空母は出ないのでほぼ問題なくいけると思います

2戦目Dマスから敵編成に軽空母ヌ級eliteかノーマルヌ級が出現します
意外にヌ級eliteは火力があるので、事故に注意

ボスマス(Hマス)は戦艦ル級eliteと空母ヲ級eliteが出現します
輪形陣とはいえ、そこそこの事故が起こります
※特に潜水艦6隻で行った時は敵駆逐艦2隻を先制雷撃で沈められなかった場合は
高確率で中大破します

2-2へ

2-2 バシー海峡

第一期と比べて、マスの数が大幅に増えましたが、クリア時に通るマスは少な目です
固定条件が出始めているので、それに倣って編成すると行けそうです
2-2ではわざとCマスから逸れることによって、
補給艦狩りが簡単にできるようになっているので、ろ号任務消化に活用したい所です

ルート固定に関する条件(2018年9月6日時点)
空母3隻以上または航戦2隻以上でBマス(これを上手く利用するとろ号消化が捗ります)
水母1かつ航戦0でC→Eマス
③大型艦の編成が多すぎるとEマスから遠回りor逸れやすい?

クリア時の編成

「水母1・軽空母1・高速戦艦1・航巡1・駆逐2」の編成で
C-E-K(ボスマス)」を通りました


初戦Eマスはそこまで敵編成ではないので、問題なくいけると思います

ボスマス(Kマス)は強い編成(ヲ級elite&ル級elite有)と
弱い編成(ヌ級elite)の差が激しいです
制空値要求は低めなので、そこは何とかなります

2-3へ

2-3 東部オリョール海

第一期では潜水艦によるオリョールクルージングがありましたが
第二期ではそれは過去のものとなりました
任務やボス到達目当てで行く場合は大型艦編成を抑えて行くことになります

ルート固定に関する条件(2018年9月6日時点)
①戦艦+空母=2隻以下でボスマスへほぼ行けるとの事
②潜水艦が1隻でもいると羅針盤が固定しづらくなる?

クリア時の編成

攻略当時は固定条件をよく知らない状態でいったので、大型艦を入れていませんでした
編成は「軽巡1・航巡1・軽空母2・駆逐2」で「B-E-F-J-N(ボスマス)」を通りました


初戦Eマスは特に問題ないと思います

2戦目Fマスもそこまで問題はないと思います

3戦目Jマスは重巡リ級eliteにやや気を付ければ大丈夫だと思います

ボスマス(Nマス)は4戦目ということもあって、被害が出やすくなります
ル級flagshipが出るパターンもあるので、気を付けたい所です

2-4へ

2-4 沖ノ島海域

第一期ではボスマスへの到達率があまり良くなかった点に加えて、ルート次第では
ボスマスに辿り着く頃には燃料弾薬が空になったりと大変でした
第二期ではまだ検証段階ではありますが、ボス到達への確率は上がっているみたいです

クリア時の編成

「高速軽空母2・高速戦艦1・軽巡1・駆逐2」の編成で
B-G(開発資材×1)-H(戦闘なし)-I-K(戦闘なし)-L-P(ボスマス)」を通りました

ルート固定に関する条件(2018年9月6日時点)
※正直な所、まだわかりません(ご了承ください)


Bマスは重巡eliteかノーマルのリ級が出ますが、おそらく問題ないと思います
(※画像の編成はクリア時ではない別編成の時なのでご了承ください)

Iマスは回避高めの敵艦はいますが、ここも大丈夫だと思います

Lマスはやや強力な敵編成ですが、幸い輪形陣なので、ヲ級に気を付ければ行けると思います

ボスマス(Pマス)最大3隻のル級flagshipが出ますが、
空母がいないので、弾着される心配はありません
夜戦まで持ち込めばA勝利以上はできる範囲だと思います

2-5、3-1、7-1へと続いていきます

以上が2-1~2-4の攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。