艦これ第二期:北方海域(3-1~3-4)攻略


2018年8月17日に第二期となり
北方海域も同様に、大幅に変わったと思います

ルート固定や詳細については艦これwikiをご覧ください

3-1 モーレイ海

第一期では2回羅針盤に勝たなければいけませんでしたが、
第二期ではおそらく確率高めでボスマスへ行けると思われます

ルート固定条件について(2018年9月6日時点)
①重めの編成だと最短ルートは通りにくい?
※3-1についてはルート固定があまりはっきりしてない模様です

クリア時の編成

装甲空母1・軽空母1・軽巡2・駆逐2」の編成で「C-F-G(ボスマス)」を通りました
道中・ボスマス共に制空値要求は少な目です


初戦のCマスは重巡リ級flagshipがやや怖いですが、そこまできつくはないと思います

Fマスは重巡リ級(flagshipかelite)が2隻に増える点に気を付けたい所です

ボスマスは空母ヲ級が出るパターンと出ないパターンがあります
ル級flagship2隻である程度の被害は覚悟したいですが、クリア自体は問題ないと思います

3-2へ

3-2 キス島沖

第一期ではボスマス前で戦艦ル級eliteと必ず戦わなければならなかったので
どれだけ軽巡駆逐艦を育てていても、脅威でありました
第二期では、分岐条件がまだ不明なものの
敵戦艦との戦闘(Hマス)を通らないパターンがあるので
上手くいくと、非常に楽にボスマスへ行けることがあります
そして、第一期では家具箱マス行きがランダムでしたが
第二期では編成をしっかり組めば、どうやら避けられるようです

ルート固定条件について(2018年9月6日時点)
駆逐6or軽巡1駆逐5軽巡は随伴でも可)でCマスからG
※Eマスにいける編成があるらしいですが、今の所よくわかりません
軽巡1駆逐4でもいけた報告があるので、一応記述します

クリア時の編成

第一期と同じ「軽巡1・駆逐5」の編成で行きました
これで「CGFL(道中1戦)orCGHFL(道中2戦)」のどちらかになるようです
Hマス(ル級elite戦)を通らない事を祈りましょう

初戦のCマスは打ち漏らすと雷撃が強烈ですが、中破以下にできれば大丈夫だと思います

Gマスは渦潮なので、電探を念のため装備しておくといいと思います

Gマスからの分岐でFマスに上手くいくことができれば、このままボスマスへ行きます
Hマスに行った場合は敵戦艦から大破しないことを祈りましょう

ボスマスはこちらが水雷戦隊でも余裕を持って勝てる編成なので、辿り着きさえすれば
問題ないと思います

3-3へ

3-3 アルフォンシーノ方面

第一期ではボスマスへの到達率が良くなく、家具箱行きが頻繁にありました
第二期では一転して、編成次第でボスマスへ固定できるようになったので
任務等で行くには良いマップの候補に挙がりました

ルート固定条件について(2018年9月6日時点)
装甲空母or正規空母1隻以上でAマス→Cマス
装甲空母or正規空母1隻以下かつ
 空母系(軽空母等も含む)+戦艦ぴったり2隻かつ
 駆逐2隻以上でCマス→Gマス
③ ①・②の条件を満たして、潜水艦が0ならGマス→ボスマス(Mマス)

クリア時の編成

条件の①・②・③を満たした「軽空母1・装甲空母1・駆逐2・航巡2」で編成し
A-C-G-M(ボスマス)」を通りました
制空値はGマスで確保できるように調整

初戦のAマスはおそらくそこまで問題ないと思います

Gマスは敵空母や戦艦からの攻撃で駆逐艦が中大破の危険があります
何とか先に倒せるように対策をしたい所です

ボスマスはル級flagshipやヌ級flagshipが脅威で、
こちらへの被害が大きくなる可能性があります
クリア自体は問題ないと思います

3-4へ

3-4 北方海域全域

第一期では道中・羅針盤が通常海域ではトップクラスの厳しさがありました
第二期では編成次第でボスマスへ固定できるようになりました
しかし、編成次第ではボスマスでの勝利が厳しい場合があります

ルート固定条件について(2018年9月6日時点)
全2戦ルート(DHLJP)戦艦・空母0かつ軽巡2以上、駆逐3以上
 ※軽巡1だとHマス→Lマスがランダムという報告あり
全4戦ルート(BHGJP)or(ACFMP):戦艦+空母=2以下、軽巡or駆逐1以上
 ※どちらのルートになるかはランダム?

クリア時の編成

全2戦ルート条件の編成「航巡1・軽巡2・駆逐3」にしました
制空値はボスマスで優勢以上を獲れるように調整

初戦のHマスはどの艦も閉幕雷撃で中大破させてきますが、
特に雷巡チ級flagshipは雷装値が140あるので、中破以下にできなかった場合は
大破はほとんど避けられないレベルになります

ボスマスは全2戦ルートの場合は、状況次第では敗北することもあるので、
試行回数勝負になりがちです
何とか同航戦以上になって、閉幕雷撃を下3隻から撃たれなければ勝機が見えてきます

夜戦勝負まで持ち込めればクリアは大丈夫だと思います

3-5へ

以上が3-1~3-4の攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。