艦これ:2018冬イベE-3甲攻略


イベント期間中なので、丁寧に書けていない点につきましてはご了承ください


ショートカットルート開放条件
①基地防空で航空優勢以上(被害状況は無傷である必要はない)
②マップ左でHマス到達
③マップ右でSマス到達

<私は①と②を同時にやりました>
①基地防空で航空優勢以上

装備と敵の空襲編成によっては1部隊でも優勢を獲ることは可能ですが、
2部隊防空で余裕を持って獲った方がいいと個人的に思います

②マップ左でHマス到達

色んな方法はあると思いますが、潜水艦で行くのが楽なのではないかと思います
ただし、何もなしだと、敗北数が増えてしまうので、対潜支援等を出して
それをある程度防ぐことは可能です
潜水艦3隻以下ならFマスから逸れずに行けるようです(※20日時点で確定ではないです)
この編成で
「1スタート→A(潜水)→B(潜水・水上混じり)→D(空襲)
 →F(潜水)→G(空襲)→H(港マス)
鬼門はBマスにこちらの潜水艦を中大破させてくる敵水上艦がいますが、
ここで旗艦が大破しなければ、ADFGHマスは無傷でいけるので、祈ります。

私は敗北数をなるべく減らしたかったので、対潜支援を出していました

③マップ右でSマス到達 ※到達してそのままボスに行くことは可能です

攻略用編成でSマスに到達すると「Jマス→Nマス」のルートが出現します

E-3甲クリア時の編成

小沢艦隊から9隻採用しました(必要数は正確には不明です)
この編成で
「2スタート→L(なし)→J(空襲)→N(通常戦闘)→Q(空襲)
 →S(通常戦闘)→U(ボス)
制空はJマスで優勢、N・Sマスで優勢、Qマスは優勢~均衡、
ボス戦は基地航空隊込みで優勢

道中支援は削り時は出すかどうかは好みだと思いますが、
ラスダン時は出した方が個人的にいいと思います

決戦支援は削り時は道中同様好みですが、
ラスダン時は出した方がいいと思います

基地航空隊はボスマスまで行動半径8が必要なので、陸戦を送るには延長しないと
無理なので、陸攻のみを2部隊ボスマスに集中(意外に喪失しても0機にはなりにくい感じでした)

削り時は退避がなければ、昼戦で終わることもありました

ラスダン時は手強い感じになりました

突破した時は最後の大井さんの連撃でギリギリでした
カットイン艦を採用することも十分ありだと思います

・報酬












※修正する場合があります
※画像が一部表示されないことがあるみたいなので、ご了承ください
もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。