艦これ:2018冬イベE-2甲攻略


イベント期間中なので、丁寧に書けていない点につきましてはご了承ください


スタート地点開放ギミック条件
①下ルートでG・S・X・Yを各1回A勝利以上
②上ルートでTマス到達

①下ルートでG・S・X・Yを各1回A勝利以上用編成(西村艦隊)
※注意(誤出撃を絶対にしないようにする!!
札の付け間違いや、条件の見間違いで西村艦隊に栗田艦隊札が付く事例が出ています
詳しくは艦これwiki等で確認してください

西村艦隊7隻(第3艦隊)で
「1スタート→D(なし)→G(潜水)→J(なし)→M(空襲)→O(なし)→S(夜戦)X(夜戦)Y(払暁)
Gマスは単横陣、Mマスは輪形陣、S・Xマスは警戒陣、Yマスは単縦陣を選択



1回でギミックを下ルート全て終わらせるために、Gマスに対潜用基地航空隊を集中しました

道中支援は夜戦で結構活躍すると思うので、個人的にあった方がいいと思います

②上ルートでTマス到達

栗田艦隊+鈴木艦隊から9隻以上採用するようにしてみました
(※まだ情報が揃ってないので、最低何隻いるかは不明)
道中は対潜対策を中心にするのがいいと思います

「1スタート→B(なし)→E(潜水)→F(潜水)→I(通常戦闘)→L(なし)→P(なし)→Q(なし)→T(空襲戦)

私は史実編成の駆逐艦の練度が低くて、先制対潜ができなかったので、
代わりに道中に対潜支援を入れました。

さらに基地航空隊も対潜仕様でE・Fマスに各1回ずつ送りました。


E-2甲クリア時の編成

Tマス到達用編成から蒼龍さんを入れました
栗田(鈴木)艦隊から9隻以上を採用してみました
制空はT・Uマスで均衡~優勢、Vマスで確保
Wマスは優勢、ボスマスは基地航空隊込みで優勢


道中支援はボス前がややきついので、出した方が個人的にいいと思います


決戦支援は削り時はエコ支援程度で、ラスダン時は6隻にしました


「2スタート→L(なし)→P(なし)→Q(なし)→T(空襲)→U(空襲)
 →V(通常戦闘)→W(通常戦闘)→Z(ボス戦)」を通りました

ボス前(Wマス)がややきついので、ボス戦が余裕がある場合は、航空隊をこちらに出すのもありかもしれません(※ラスダン時はフラルがフラル改になって厄介)

ボス戦(削り時)

ボス戦(ラスダン時)

ボス戦は旗艦がそこまで強くないので、無事に辿り着きさえすれば、問題なく行けると思います。

・報酬












※修正する場合があります
※画像が一部表示されないことがあるみたいなので、ご了承ください
もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。