艦これ:EO(4-5)について

投稿者が4-5を毎月攻略する時は、ウィークリー任務(敵東方艦隊を撃滅せよ!)と同時にすることがほとんどです。

4-5は主に4パターンありますが、それぞれに編成例がもの凄くたくさんあります(少なくとも数十通り)ので、提督さん毎にこれだと思う編成があると思われます。
①中央ルート(AorB-C-F-J-M)
②中央南ルート(AorB-C-F-H-M)
③南ルート(B-E-H-M)
④北ルート(A-D-G-I-J-M)

私は4-5はずっと①中央ルートで攻略しているので、
今回はその中央ルートで攻略する時の、投稿者の編成を挙げます。

①中央ルート削り時編成

編成は「航巡3+装甲空母3」です。
道中は制空確保、ボスは優勢を獲っています。
航巡に瑞雲系を装備している理由は、制空補助とFマスの潜水艦マスでB勝利を獲れたらいいなと思って装備しています。
瑞雲系の熟練度は剥がれても、クリアするまで気にしません。

②中央ルートラスダン時編成

編成は削り時と同じ「航巡3+装甲空母3」です。
道中は制空確保、ボスは優勢を獲っています。
装備もほぼ同じですが、唯一違うのは利根さんの瑞雲12型を夜偵に変えています。
道中の陣形はC・J・Mマスは単縦陣、Fマスは単横陣を選択。

この編成の個人的なメリットは
・戦艦はいなくても道中はそこそこ安定する(ワンパン大破はたまにある)
・削り時なら昼戦で終わることもある程の火力がある
・ラスダン時でも、装甲空母3隻の火力を中心にスムーズにいくことがある

この編成の個人的なデメリットは
ボーキサイトの消費が多い
・ラスダン時は航巡が夜戦開始時に砲撃できる状態で残っていないといけない
・ラスダン時は敵編成によって多少左右される点
が挙げられると思っています。

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。