艦これ:EO(5-5)について

5-5は攻略にいくつかのパターンがありますが、5-5も4-5と同様に編成例がもの凄くたくさんあります(少なくとも数十通り)ので、提督さん毎にこれだと思う編成があると思われます。
①軽空母入りルート(A-D-E-NorL)
②高速統一ルート(A-D-E-NorL)
③潜水ルート(A-F-G-N)
④ドラム缶ルート ※難易度が高すぎるので非推奨
⑤高速統一(潜水艦を高速化して臨む)ルート(A-D-E-NorL)

私は5-5は毎月②高速統一ルートで攻略しているので、
今回はその高速統一ルートで攻略する時の編成を挙げたいと思います。

高速統一ルート削り時ラスダン時共通)

編成は「高速戦艦1+正規空母2+装甲空母3」です。
編成・装備両方とも削り時とラスダン時はこのままです。
道中は全て制空確保、ボス戦は優勢を獲っています。

支援を出すかどうかは、提督さん毎に考えがあると思われます。
私は資源は消費しても出撃回数を減らせる可能性を考えているので、支援は道中・ボス両方とも出しています。
・5-5道中支援


・5-5決戦支援


道中(主にレ級elite)を順調に抜けたとしても、一定確率でボス前から逸れてしまうので、そこは運だと思うしかないです。
道中の陣形は全て単縦陣を選択。

この編成(+支援)の個人的なメリットは
・航空戦と支援の具合によっては敵艦隊をほぼ倒すことができる
・制空優勢以上を獲りやすい
・レ級elite戦以外は比較的安定して進める

この編成(+支援)の個人的なデメリットは
・航空戦と支援が作用しないと、被害が大きくなる
ボーキサイトの消費量がかなり多い
・ボス前で一定確率で逸れる(※潜水ルートは100%固定できる)

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。