艦これ第二期:鎮守府海域(1-1~1-4)攻略


2018年8月17日に第二期となり
通常海域が序盤から色々と変わった点がありますが、
流石に序盤なので、難易度は易しいです

第一期と第二期で異なる傾向について
①取得経験値が海域で同じではなく、マスごとに差が出るようになった
ボスマスに比べ、道中マスの取得経験値が減少している
通常海域でレベリングをする際は、この事を覚えていくのが大切になりそうです

詳細については艦これwikiをご覧ください

1-1 鎮守府正面海域 

最初に攻略をする海域です
第一期とマスの変化はありませんが、先述したように、マスごとに経験値が異なっています

クリア時の編成

キラ付け編成のついでに攻略した感じです
第一期と比べて、第二期の1-1では
1~2隻の少数で編成すると、ボスマスへ行く確率が上がっているようです


1-1-1での取得経験値が第一期と比べて下がっているのが確認できます


ボスマスでの取得経験値が第一期と比べて大幅に上がっています

1-2へ行けるようになりました

1-2 南西諸島沖

第一期と比べて北ルートに戦闘マスが1マス増えています

クリア時の編成

ここまで重い編成にする必要はないのですが、楽したかったので、
お試しでこういう編成にしていました

Aマス


ボスマス ※姿が表示されていませんが軽巡ヘ級です

1-3へ

1-3 製油所地帯沿岸

第一期では羅針盤に2回勝たないとボスマスへ行けず、
固定編成がなかったので、ある意味最凶マップでした
しかし、第二期は編成次第では、ほぼボスへ行くことができるようになりました

ボスマス固定条件については艦これwikiをご覧ください

クリア時の編成

この編成だとボスマスへはランダムになるので、あまりオススメできる編成ではないです
軽巡1隻以上かつ駆逐2隻以上の編成ができていると良いみたいです

Cマス(初戦)

Fマス(2戦目)

Jマス(3戦目・ボスマス)
敵編成に戦艦がいるので、ある程度の戦力がないとこちらに被害が出る可能性が増えます

1-4へ

1-4 南西諸島防衛線

第一期はランダムでしたが、道中の編成は弱く、高確率でボスマスへ行けました
第二期では通るルートによって、やや強めの編成と道中で戦うことがあります
道中やボスで敵空母が出現することがあるので、制空値に注意する必要があります

クリア時の編成

軽空母に艦戦を積んで、全マスで制空権確保できるようにしています
この編成だと南ルート(ADGJLorK)を通りました

1-4は北ルートへの固定について、色々推測されていますが、
投稿者は軽巡1駆逐5でも南ルートを通っているので、現状不明です


Dマス(初戦)

Jマス(2戦目)
道中に戦艦が出現します
このマスで中破以上が起こり得るので、対策をしておきたい所です

Lマス(3戦目・ボスマス)
空母ヲ級がいますが、随伴含めそこまで強くないので、S勝利獲ることも容易だと思います

1-5へ

以上が1-1~1-4の攻略についての記事になります

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。