艦これ:新編「四航戦」、全力出撃!(2018年2月5日実装任務)


2018年2月5日に実装された任務の中で
新編「四航戦」、全力出撃!任務の攻略について書いていこうと思います。
※任務の開放条件につきましては艦これwiki等を参考にしてください

編成条件航空戦艦「伊勢改」「日向改」及び軽巡大淀改」と
     1隻以上の駆逐艦を含む新編第四航空戦隊を編成
     (※伊勢改+日向改+大淀改+駆逐艦1+自由枠2)
クリア条件:「1-6ゴール地点到達1回」、「2-53-54-5のボス戦を各1回A勝利以上

条件に基づいて、順番に1つずつ攻略編成等を書いていきたいと思います
①1-6ゴール地点到達1回

1-6ゴール地点到達時の編成

編成は「伊勢改・日向改・大淀改と秋月改(駆逐艦1隻)」の条件該当艦に加えて、
自由枠に「照月改・朝潮改二丁」を入れました。
この編成でルートは「スタート→C→H→K→M→J→D→ゴール」を通りました。
Mマスからの分岐でJとLマスに分かれますが、
私はJマス通る方が楽と判断したので、Jマスに行く条件
索敵値一定以上 かつ (航空戦艦+軽空母+重巡+航巡)2以下かつ (駆逐艦+海防艦)3以上 ※艦これwikiを参考)になるように編成しました。

陣形はCマス単横陣、K・Jマスは単縦陣、Dマスは輪形陣を選択
制空はKマスで確保

Jマスで敵編成によって均衡~優勢

Dマスで敵編成によって劣勢~優勢


②2-5ボス戦A勝利以上1回

2-5ボス戦S勝利時の編成

編成は「伊勢改・日向改・大淀改と夕立改二(駆逐艦1隻)」の条件該当艦に加えて、
自由枠に「霞改二乙・江風改二」を入れました。
この編成でルートは「スタート→A→D→H→L(ボスマス)」を通りました。
私は北ルートを通った方が良いと判断したので、Aマスに行く条件
(空母0、軽巡1以上かつ駆逐3以上 ※艦これwikiを参考)になるように編成しました。

陣形はA・D・Lマス全て単縦陣を選択。
制空はA・Lマスで確保
Aマス

Dマス

Lマス(ボスマス)

1-6と2-5終了時に50%以上達成が表示されました


③3-5ボス戦A勝利以上1回

3-5ボス戦S勝利時の編成

編成は「伊勢改・日向改・大淀改と秋月改(駆逐艦1隻)」の条件該当艦に加えて、
自由枠に「山城改二・最上改」を入れました。
この編成でルートは「スタート→A→C→F→K(ボスマス)」を通りました。
私は北ルートを通った方が良いと判断したので、A→Cに行く条件
(今回は戦艦3以上かつ軽巡1+駆逐1以下<空母0の場合> ※艦これwikiを参考)
になるように編成しました。
※注意:3-5の北ルートの条件はやや複雑なので、上記の条件が100%正しいわけではないので、その点はご了承ください

陣形はA・C・F・K(ボスマス)マス全て単縦陣を選択。
制空はA・Kマスで確保、Cマスは敵編成によって均衡~優勢 
   Fマスは敵編成によって均衡~優勢
   (※ゲージ破壊前の前哨戦の場合)
Aマス

Fマス

Kマス(ボスマス)

1-6・2-5・3-5終了時に80%以上達成が表示されました


④4-5ボス戦A勝利以上1回

4-5ボス戦S勝利時の編成

編成は「伊勢改・日向改・大淀改と秋月改(駆逐艦1隻)」の条件該当艦に加えて、
自由枠に「瑞鶴改二甲・鈴谷改二」を入れました。
この編成でルートは「スタート→B(能動分岐)→C→F→J→M(ボスマス)」を通りました。
私は中央ルートを通った方が良いと判断したので、F→Jに行く条件
戦艦+航戦+空母系の合計が3隻以下 ※艦これwikiを参考
になるように編成しました。

陣形はC・J・Mマスは単縦陣、Fマス(敵潜水艦隊)は単横陣を選択。
制空はC・Jマスで確保、Mマスで優勢(※ゲージ破壊前の前哨戦の場合)
※ただし、橘花改が落とされて運が悪いと均衡になる可能性もあるかもしれません
Mマス(ボスマス)

昼戦終了時で4隻は沈んでいましたが、ゲージを削りたかったので夜戦突入しました。



1-6・2-5・3-5・4-5終了時に達成となりました

選択報酬は「戦闘詳報」を選択しました。

報酬

12cm30連装噴進砲改二を頂きました




以上が「新編「四航戦」、全力出撃!」の攻略についてになります。

※上に載せた編成が最適というわけでは決してございませんので、その点はご了承ください。
※後に訂正する場合があります

もし何かございましたら、お気軽にコメントをして頂ければと思います。